伝票とは

ビジネス文書の特徴と効果 伝票とは会社や商店などで、金銭の出入や取引内容などを記入するものです。取引に関する事を明確にしておくことで、何かトラブルが起こった際の証拠にもなるため重要な書類になるのです。


そんな伝票には入金伝票、出金伝票、仕入伝票、売上伝票など様々な種類がありそれぞれ使い分けて使用します。

様々な用途の伝票

入金伝票

会社が商品や製品を販売したり、サービスを提供したりすることによって会社にお金が入ったときに作成します。入金伝票には日付や入金先、勘定科目、摘要、金額などを記入します。

出金伝票

会社からお金が支払われたときに作成する伝票です。日付や出金先、勘定科目、摘要、金額などを記入します。出金伝票は領収書がもらえない必要経費にお金を使ったときや領収書を貰い忘れたときでも活用することができます。

振替伝票

現金の入出金以外の全ての取引について作成します。振替伝票には借方、貸方両方の勘定項目を記入します。

仕入伝票

商品の仕入取引が行われた際に作成します。取引生年月日、仕入先の商店名、数量、金額などを記入します。

売上伝票

商品の売上取引が行われた際に作成する伝票です。売上生年月日や売上商品名、数量、金額などを記入します。


これらの伝票は一般の会社などでよく使用される伝票で、この他にも会計伝票や受注伝票など様々な伝票があり業種によって使用される伝票が違います。もし、伝票印刷の依頼を検討されているのでしたら、当社をご利用下さい。

 

スピード伝票印刷を激安価格で行っており、500枚から注文することができます。ミシン入りの用紙や社印入りの用紙、テンプレートから選ぶことができ、データをお持ちならオリジナル伝票も製作いたします。今使っている伝票を再度作りたい方や新しく伝票を作りたいとお考えの方におすすめです。

 

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