「広告代理店」「デザイン会社」「印刷会社」の違い
カタログや請求書、伝票などの製作を外注する際、どこへ依頼すればいいのか迷った経験はありませんか?
こちらでは、主な依頼先となる「広告代理店」「デザイン会社」「印刷会社」の違いについてご紹介いたします。
広告代理店に依頼する
カタログやパンフレット製作の他に同時展開したい企画があれば、それらもまとめて発注できるというのが、広告代理店の魅力です。例えば、プレミアムグッズの製作やイベントの実施などのご要望があれば、まとめて引き受けてくれます。しかし一度に様々なことを引き受けるということは、広告代理店からさらに専門の下請け業者に依頼することが多いということです。
そのため、中間マージンが高く掛かってしまう傾向にあるのです。また大手の広告代理店であれば、大きな仕事を数多く引き受けているデザイナーが担当になる場合もあるため、やはり費用がかさむ恐れがあります。
デザイン会社に依頼する
よく知っているデザイナーに依頼することで、細かな修正も頼みやすく、仕上がりに安心感があるという点では、デザイン会社に依頼することで精神的メリットが得られると言えるでしょう。
しかし、デザイナー自身多少の印刷知識を持っていますが、印刷会社との連携がない場合が多いようです。
印刷会社によって得意・不得意分野があり、持っている機械も違うので、良いデザインに仕上がっても印刷では表現できない・・・という可能性も考えられます。
印刷会社に依頼する

印刷会社に依頼することで広告代理店のような中間マージンは掛かりません。カタログやパンフレットを依頼するのであれば、いずれはどこかの印刷会社で印刷することになるので、デザインやコピーも一括して依頼すれば、製作費用を抑えることができます。
また、印刷会社ならデザイン担当と印刷担当が連携していますので、できあがったデザインが印刷できないというトラブルが起こる心配もありません。