ビジネス文書の特徴と効果

企業で使われるビジネス文書は、情報の伝達をスムーズにするだけではなく、相手に好感を与える効果もあります。商品の販売業を行なっている企業だけに限らず、サービス業でもこのビジネス文書は欠かせないものです。
ビジネス文書の特徴や効果は、以下の通りです。
1.正確でわかりやすい
電話や口頭で情報伝達を行うと、受け手と話し手の間で誤解が生じてしまう事があります。文書は聞き間違いなどをなくす事ができ、正確な情報を多くの人に伝える事が可能になります。
2.効率的
ビジネス文書にはテンプレートが存在し、誰が作成しても最低限ポイントを押さえる事ができます。文書内における重要な箇所もわかっているので、必要な箇所のみを読む事もできます。時間の短縮にもなり効率良く情報の伝達を行う事ができます。
3.好感を持たれる
一定の形式があるビジネス文書は、挨拶文や結語もある程度決まっているので、失礼にあたる文書を作って失敗してしまう事が少なくなります。
丁寧な文章に不快感をもつ人はいないですよね。相手に好感を与える事で、商談などもスムーズに行なえます。
4.証拠となる
商談において記憶の食い違いはトラブルを招く原因となります。複雑な内容の商談や、契約内容の認識が異なっている場合など、お互いに証拠となる物がないと話がまとまりません。文書は形に残るものなので、このトラブルも回避する事ができます。
5.企業の責任が問われる
個人の名前を使って発行したものでも、ビジネス文書は企業の名前を背負っています。個人的な見解なども企業の見解とみなされるので、文書作成を行う方は企業の責任を背負っている事を意識しなければなりません。そのため、言葉遣いや表現には気を付けなければなりません。
このように、ビジネス文書は様々な役割を担っています。

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